02スイカの白いところの味がきらい

f:id:yokoshimanakokoro:20180226013812j:plain

(長野県にある温泉宿ホテル木曽路で出てきたスイカ。イルカがかわいすぎた)

 

誰もわかってくれないけれど、赤と緑の間にある、スイカの白いところの味がきらい。

小さいころにスイカを食べていて、「スイカの緑と白は食べるところじゃないよ」と言われたのに白いところまで食べてしまい、「食べちゃいけないところを食べちゃった!」と思った記憶が今でも強烈に頭の中にある。

(今でこそ白は食べられることも、漬物にする地域があることも知っているけれど、当時は大人に言われたことが全て正しいと思いうのみにする時期だった)

だから、味の似てるキュウリがいまだに大の苦手で、人様の家で出されてもキュウリだけは食べられないでいる。

あのころの記憶がよみがえって、「食べちゃいけないものを食べた!飲みこんではいけない!排出せねば!」と脳が指令を出すみたいで、どうしてもオエッとなってしまう。ウリ科のえぐみを私は受け止めきれない。

まあ、キュウリの98%は水分だって言うし、もっとも栄養のない野菜でギネスにのっているらしいし、無理に克服しなくてもいいかなって、もっともらしい理由をつけてみるのだった。

 

ヨコシマリンコ

 

キューちゃんはエグくないから食べられる